Find Your Best

オランダ移住して祝3週間!家族移住して感じたいくつかのこと

オランダに引越ししてから3週間が経ちました!

今日を祝してこちらに来て初めて和食を作りました。

日本にいるときはほぼ毎食和食でしたのに、オランダに来てからというもの全て洋食でそれを満喫しまくって来ました。

3週間。。。

「あっという間!」

と、子どもたちは口を揃えて言います。

この子たち、初の海外だというのに緊張感が全くなく、

すんなりこのヨーロッパの地に馴染んでいるそうです(自称)。

図太いというのか、なんというのか。

親である私はまだまだ助走の途中という感じなのですが、

オランダに引越しして3週間ということで所感を記しておこうかなとおもいました。

目次

  1. オランダに来て感じたこと!気候変動が激しい
  2. オランダに来て感じたこと!全てが大きく作られている
  3. オランダに来て感じたこと!オランダ王国は自転車王国
  4. オランダに来て感じたこと!自炊が楽しい!
  5. オランダに来て感じたこと!まとめ

オランダに来て感じたこと!気候変動が激しい

オランダは気候の変化が激しいです。朝晩はかなり涼しいですが、

天気が良いと日差しがとっても強いです。

ここ数日はヨーロッパ全土を覆う熱波のために35度以上の日が続いて、

オランダ人にとっては苦難の日々だったと思います。

私たちもすっかり涼しいオランダの気候に慣れてしまったので

久しぶりに体験した35度以上の世界に疲れてしまいました(多分私だけで家族は元気・・・)。

オランダに来て感じたこと!全てが大きく作られている

オランダは平均身長が高いことでも有名な国です。

そのために全てのものが大きく作られてます。

今住んでいる家もキッチンの高さ、洗面台の高さ、壁にかかっている鏡の高さ(高すぎて顔が映りません!)、ドアノブの高さ、お手洗いの便器の高さまで全てが高いのです。

私が日本人女性としても小柄な方なので、慣れるのに本当にいちいちエネルギーいるのです。

キッチンの戸棚は下の方しか使えてないしね。

この生活動線になれるだけでも精一杯でした。というか今も絶賛軌道修正中です。

今の私にとって一番大変なのは自転車です。この件に関しては次に書きます。

オランダに来て感じたこと!オランダ王国は自転車王国

オランダはちょうど日本の九州と同じくらいの面積です。

そして山という山がありません。

なので行こうと思えばどこまででも自転車で行けます。

日本は山を開墾したようなところもおおくて、坂が多くて大変な土地もありますが、

オランダではみんな自転車です。老いも若きも女性も男性も。

道路は大体、車道、歩道、自転車道が完備されていて、とっても快適で安全です。

その代わり自転車のルールになれる必要がありますが、自転車に乗っている人の様子を見ていれば大丈夫です。

しかし、ここで困ることがあるのです。

オランダで出回っている自転車の多くがめちゃくちゃ大きいサイズ!なのです(私にとって)。さらにすごーく頑丈に作られているために重たいのです。

今まで原チャリしか乗ったことないのにいきなり大きなバイクに乗らされているイメージです。

方向転換も大変だし、

第一、足が届かない!

乗る時と降りるときはすごく注意を要してます。

他の人を見ていても結構皆さん大きい自転車を乗っています。

その方が車輪も大きくて早く進むからかな。

オランダ人の方にそのことを聞いたら

「オランダでは多くの人が大きいから、大きい自転車ばかり市場に出回っているだけだよ。だから君にぴったりなサイズはかなり値段が高くなるよ、市場に出回ってないからね」

とのこと。

そう、

オランダでは自転車市場が活況です。自転車屋さんも街中にちょいちょいあって、忙しくしています。

自転車が生活の一部ですからね、誰しも乗るのでお客さんがひきもきらないです。

そういう感じなので自転車をずーっと乗るため、とても丈夫に作られています。

ということは・・・自転車の値段が(日本に比べたら)高いです。いや、品質に比べたらこんなものなのかも。10年とか普通に乗るみたいですし。

あ、あとですね、自転車が生活の一部ですので日本で売られている一般的な自転車に比べて頑丈に作られているように感じます。

だからなのか、結構値段が高いんです。だいたい4万円以上するかな、という印象。

ちゃんとしたものを買って、修理しながら長く使うようです。

それで、よく盗難があると聞きます。多くの人が二重に鍵をつけたりしています。

日本のような簡単な鍵じゃないですよ、太い鎖でできた重たいチェーンをよくみます。運ぶだけで大変ですよ^^;

そんな感じで、自転車に関しては「へー」となることが多いですね。これからもまだまだたくさんあるだろうけど。

オランダに来て感じたこと!自炊が楽しい!

オランダはチーズをはじめとする乳製品が非常に充実しています。

本当にたくさんあるんですよ^ ^

チーズは熟成してない若いのから何年も熟成してあるものまでありまして、値段もすごーくリーズナブル!

種類も豊富でナチュラルチーズがデフォルト。

チーズ派生製品?カッテージチーズとかクリームチーズ、カマンベールチーズとか。

とにかく日本と比べちゃいけませんが、チーズの種類を制覇するだけでも何年もかかりそう?なくらいたくさんあります。

あとはヨーグルトもすっごくたくさん種類があるし、

乳製品好きな方なら毎日スーパー行くのが楽しいと思いますね。

私もその類でして、スーパーのチーズコーナーの前でずっとみてる日本人女性がいたら私かもしれません^^;

あとは野菜や果物類も総じて日本より安いと思います。

日本と同じ野菜が手に入るとは限りませんが、葉物やキノコ類、ジャガイモ類はとても充実しているかなと感じます。

調味料系もたくさん。他民族国家だからだと思いますが、いろんな調味料が手に入ります。特にカレースパイスがたくさんあるのはうれしい。

お肉も牛豚鶏と揃っていますし、ひき肉も買えます。

お肉の味は日本が断然美味しいですが、味付けを工夫しがいがあるかなと思っています。

私はストレスがたまると料理やお菓子作りにハマったりするんですね。

海外生活ってきっといろんなことあると思うんです。

我が家も既にいろいろありますが、まあそんな時に料理やお菓子作りの環境が整っているっていうのはポイント高いです。

今日もティラミス作って勝手にご満悦です。

マスカルポーネも生クリームも泣けるほど安くて美味しいんです。

仮にこれから何かあって、オランダ生活に疲弊したとしても、

この食材のステキさがあればきっと私はやっていけるんじゃないかなぁと。

あ、そうそう、余談ですが、パンもすごく美味しいです。

なのに!なのにですよ、相対的にスイーツのクオリティが低すぎる。。。

ケーキとかクッキーとかやたら甘いだけで、飾りとかも工夫ないし。

あ、でもまだ来たばっかだから美味しいスイーツに出会ってないだけだと思います^^;

まあ・・だったら自分で作っちゃおう!と。

毎日クックパッド見まくって、新たなレパートリー増やしてます^ ^

オランダに来て感じたこと!まとめ

オランダに来て3週間。

この間、テンパること、緊張すること、ドキドキすること、

それなりにありましたが、

周りの方に助けられ、家族にも助けられ、

意外と無事に来ているなと感じてます。

手続き関係もまだまだ途中なので落ち着く感じではないですが、

あとちょっと経ってから落ち着いたら趣味とかお仕事とかやりたいことがあるのでそれも始めたいな〜と思っています。

とりあえず3週間無事でした。

それでは!

Doei!

(Visited 1 times, 1 visits today)
オランダ移住して祝3週間!家族移住して感じたいくつかのこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る