Find Your Best

オランダ移住して約1週間が過ぎた感想など

オランダに移住して約1週間が過ぎました。

家族移住した感想など綴ってみたいと思います。

オランダは想像以上に◯かった!

さて、オランダに移住して来たのは7月初旬です。

それから早1週間が経ちました。

まず、感じたこと。

それは・・・・

さ、寒い!寒いよ〜!

私たちは台湾を経由して来たこともあり、

この気温差にかなり衝撃を受けました。

朝方スキポール空港に到着したのですが、

いつになっても暖かくならず、

思わず今が何月だったから確認したほどです。

最近はだいぶ暖かくなり、

半袖で過ごせそうな気もしますが、

私はまだオランダに来て一度も半袖を着ていません。

基本、中に肌着を着て長袖シャツを着て、

下はジーパンかロングスカートです。

ロングスカートの時はタイツを履いて足首にウォーマーを巻いています。

寒がりな方だとは思いますが、

夕方から急に冷え込むので私には安心の服装です。

旦那さんや子どもたちは半袖を着ているので

半袖でも大丈夫だと思いますが、

体を大事にしたい私はもっぱら半袖の出番もなく、長袖シャツの日々です。

日が高く上がっても

汗ばむほどの陽気というわけではなく、

汗をかいたとしても

ひどく乾燥しているのですぐに乾いてしまいます。

天気の良い日でもダウンジャケットを着ている人もいます。

それはこの湿度の低さだと思います。

湿度が低いので

いわばどんな格好でもいけちゃいます。

なぜなら汗をほとんどかかないのです。

もちろん体表からは水分が蒸発していますが、

「汗かいたなー」

という感覚はないんです。

思った以上に涼しくて、

場合によっちゃ寒くてまだまだこの気候に慣れない私です。

もしこれからオランダに来る予定のある方は

長袖類も忘れずにお持ちになると良いと思います。

オランダは想像通り◯◯◯大国だった!

さあ、次行きます。

オランダに1週間いて思ったこと!

オランダは想像通りチーズ大国だった!

本当にチーズの種類が豊富でとーってもリーズナブル!

これはすでに下見旅行の時にも気づいていましたが、

移住してみると改めてこんチーズの豊かさぶりに感嘆の声を上げてしまいます。

素晴らしきチーズの量よ!

チーズが何よりも好きな私ですので、

本当の毎日スーパーに行くのがとても楽しいです^ ^

酪農の恩恵に感謝の日々です。

このチーズたちを食べられるだけで本当に幸せなくらいです。

チーズにもたくさんの種類があって、

一年かけて試してもまだ種類がありそうなほどです。

チーズを熟成させる期間も違いますし、

牛のチーズだけでなく、山羊のチーズもあります。

メーカーも沢山あります。

オランダだけでなく、海外のチーズも日本とは比べ物にならないくらい

リーズナブルに手に入ります。

チーズ好きの方は是非スーパーのチーズコーナーをのぞいてみてくださいませ。

オランダ人は〇〇が得意で〇〇〇〇ーだった!

三つめのオランダの感想は・・・

オランダ人はやっぱり英語が得意でフレンドリーだった!

です。

ネットなどでも

「オランダ人は英語が話せる」

と言われていますが、

こちらに来てみるとやはりほぼみなさん英語を使います。

いろいろな英語レベルがありますが、

都市部では8割以上??話すのではないでしょうか。

もちろん一切話さない方もいますので、

絶対ではないです。

しかし、

英語で問題なく行きていけると思います。

その辺が他のヨーロッパの国々と違うところなのかなーと思います。

ただ、我が家の場合は子どもたちがいます。

学校のやり取りや今後のことを考えると

英語だけじゃなくてオランダ語の習得が必須になるかなと感じています。

なので、

今から家族でオランダ語を勉強しています。

勉強すると言ってもまだ自学ですが。

これから一年かけて勉強していきます!

そしてそして、

書くのを忘れそうでしたが、

オランダの方、今までお会いした方は皆さんとってもフレンドリー。

私なんて結構シャイなところありまして、

初対面とか身構えてしまうこともありますが、

こちらの方はオープンです。

かなり。

「日本から引っ越して来ました」

と言うと

「Welkom!」

と満面の笑みで返して来たり、

「わからないことあったらいつでも言ってね。

本当に気を使わなくていいんだから」

と言って、早速電話番号を教えてくれて

「いつでも連絡ちょうだいね」

と言ったり。

あとは移住して来た方も多くて、

その方達も本当にフレンドリーですね。

「自分たちも最初苦労したから大変さはわかるから、

いつでも困ったことなんかあったら言ってね」

本当にありがたいなぁと日々思っています。

オランダ移住1週間まとめ

オランダに来て1週間、

感想をざっくりと綴ってみました。

まだまだ右も左もわから似状況ですが^^;

一歩一歩進んでいる気がします。

うん、大丈夫。

不安も時に頭をかすめますが、

不安になる暇あったらオランダ語の単語一つでも覚えたほうがいいな(^_^;)

と自分に言い聞かせています。

今はオランダはバカンスの時期に入りました。

我が家はすでにバカンスを過ごして来てしまったので、

これからはオランダでの生活に慣れるよう、

リラックスしながら過ごしていきたいと思います^ ^

それでは。

Tot zien!(またね!)

(Visited 1 times, 1 visits today)
オランダ移住して約1週間が過ぎた感想など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る