Find Your Best

オランダ移住で日本から持って来てよかった!と思ったもの(移住2週間後)

オランダ移住から2週間が経ちました。

時差は完全に治ったかな?だいぶオランダの気候にもなれ始めました。

さて今日は

オランダ移住に伴って日本から持ち込んだもので、持って来てよかった!と思ったものを

綴っていきたいと思います。

オランダ移住で日本持ち込み品でよかったもの!化粧品!

これは当たり前といえば当たり前ですが、

オランダに来てすぐなのでどのお店にどんなものが売っているのか、

まだほとんどわかりません。

ですので、

自分が使っている化粧品を持ち込んで正解でした。

私は特にアレルギー体質でもないので、

今使っている化粧品類がなくなったら順次オランダで売られている化粧品に

切り替えていくことになります。

まあその頃にはどのメーカーが良さそうかな、

と言うのもわかってくると思います。

オランダのお隣はドイツです。

ドイツはナチュラル系のメイク商品もとても多いですから

ドイツの商品もチェックしていくつもりです。

なんにせよ、メイク品は3週間分くらいは持ち込んで置いてよかったです。

番外編ですが、

シャンプーなどのヘアケア系はこちらで購入で問題ないかと思います。

それほどこだわりなどなければ。

なぜかと言うと、

オランダ含め、ヨーロッパは硬水なので日本など軟水地域のシャンブーでは

長期的に髪の毛が合わなくなるようです。

我が家も来てすぐにシャンプーとコンディショナーを購入しました。

スーパーで選びましたが、

今のところ特に問題なく使えています。

ただ、

全体的に乾燥していますので、

ヘアオイルなどはこれから追加していかないとな、

と思います。

日本と比べてすごーく乾燥している!

というほどではありませんが、やはりいくぶん乾燥が気になります。

ですので、乾燥肌の人は

早めの対策が必要かと思います。

私もどちらかといえば乾燥系なので、これから気をつけます!

オランダ移住で日本持ち込み品でよかったもの!排水溝ネット

排水溝につけるストッキングのようなネットありますよね、

排水溝用ネットを日本からオランダへ持ち込みました。

これはとても良いと思います。

オランダの排水溝はあまり太い管ではないみたい。

それで水の流れも良くないです。

詰まったりも多くなりそう。

ストッキング系の排水溝ネットであらかじめゴミや髪の毛をキャッチしておけば

後々が楽そうです。

ただ、スーパーなどの洗剤コーナーを見ていると、

排水溝のゴミや髪の毛を溶かす?ような強い洗剤が売られています。

これらで定期的に排水溝をつけおきするのかもしれませんね。

結構洗剤なども強い感じがするので、

髪の毛とかもとかしちゃうのかもしれません!?

ただ環境にも良くないだろうからあまり使いたくないので、

排水溝ネット持参して来てよかったです。

繰り返しになりますが、

普通のスーパーで売っている普通の洗剤は洗浄力が強い感じがします。

基本油物、肉系の食事が多いでしょうから当たり前かもしれません。

今は家に備え付けの洗剤があるので、

これが終わったらナチュラル系の洗剤に切り替えていきたいと思います。

オランダ移住で日本持ち込み品でよかったもの!便座カバー!

オランダまで日本から持ち込んでよかったもの、

便座カバーです。

100均で売っている張替えができるものです。

オランダの便座はプラスチックのそのままです。

オランダの気候は朝晩は冷えるので、

冷たくなって、そこに座るのはちょっと冷たいんですね。

もしかしたらカバーが売っているのかもしれませんが、

今のところ見ていません。

日本から持って来た100均の便座カバーなら

どんなタイプの便座にも合うし、

すぐに取り外して洗えるし、

粘着部分も何回かは継続しているしで

いいとこづくめです。

何枚かまとめ買いして来たので

これでしばらく便座にひやっとがなくいられそうです^ ^

オランダ移住で日本持ち込み品でよかったもの!まとめ

日本から持ち込んで来たもので逆にいらなかったものもあります。

例えば・・・

蚊取り線香。

これは今までほとんど使っていません。

今のところオランダで蚊で悩まされていないので。

もしかして売ってないんじゃないか、と思って

蚊取り線香をたくさん買って来ました。

ただキャンプも行きたいので出番はたくさんあると思いますが。

あとは・・・

半袖。

私はオランダに来て半袖を一度も来ていません。

気候がそれほど暑くないことと、

天気になったら日差しが強くて半袖着たくないのです。

ちなみに日傘、

これも使っていません。

オランダで日傘を使っている人を見たことがありません。

帽子もみんなほとんどかぶってないです。

日本だと女性は誰しも紫外線を気にしますよね。

でもオランダではむしろ紫外線に当たりたい!みたいな雰囲気です。

日焼けサロンがいろんなところにあるくらいですから。

こちらの雰囲気に馴染んでしまうと

あえて日傘差さなくていいかな、

ってなってしまって。

でも半袖はジリジリ焼けていく感じが嫌で着ていません。

どうせだったら7分丈くらいのシャツブラウスなども

もう少し持って来ればよかったかなと思います。

それからついでに付け加えておくなら

スカートもほとんど来ませんね。

みんなジーパンとかですね、私の近所は。

歩きやすい、と言うのもありますし、

だいたいみんな自転車なので、パンツになって来ますよね。

そんな感じで日本にいた時とは服装もだいぶ変わります。

実用性重視、みたいな(^_^;)

まだ移住2週間くらいなので、

これから必要なもの、不要だったものいろいろと出てくるかと思いますが、

だいたいのものはオランダでも購入できるので

それほど気にしなくてもいいかな〜と今は思っています。

そう、クオリティとかこだわりがそこまでなければ

オランダでもだいたい購入できます。

気楽にいこうかと思います^ ^

それではまた。

Doei!

(Visited 1 times, 1 visits today)
オランダ移住で日本から持って来てよかった!と思ったもの(移住2週間後)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る